こんばんは^^今回みんなさんに紹介したい映画は『さとうきび畑の唄』です。
これは映画じゃなくTBSのドラマで、4、5年まえくらいに放送されました。
その時に見たのですが、今日は久々に見ました。
最初に見た時はおもしろく、泣きそうなくらい感動しました。
ジャンルは戦争です。
第二次世界大戦中のある沖縄の家族の話です。戦争が始まるまではごく普通に幸せな生活をしていたのですが、
出兵したり家族それぞれがバラバラになった毎日を過ごしていくみたいな感じです。
この作品の凄いところは主演者が豪華!!
父親:明石家さんま
母親:黒木瞳
長男:坂口憲二
長女:上戸彩
次男:勝地涼
三男:知らん
長男の嫁:仲間由紀恵
story
平山幸一(明石家さんま)は那覇で小さな写真館を営む、ただただ人の良い男。
お見合い写真や結婚写真、七五三の写真等を撮りに来る人たちの幸せそうな笑顔を見ているだけで自分まで嬉しくなる、そんな男だ。
かつて大阪のある写真館で修行をしていた時代に、お見合い写真を撮りに来た良家の子女・美知子(黒木瞳)に一目ぼれして求婚、奇跡的に彼女も結婚をOKしてくれ駆け落ちして那覇へ。
そして今や5人の子宝にも恵まれた。学校の先生をしている紀子(仲間由紀恵)と結婚が決まった長男・勇(坂口憲二)、次男・昇(勝地涼)、長女・美枝(上戸彩)、次女・春子(大平奈津美)、三男・健(我妻泰熙)。幸一はただひたすら家族を愛し、幸せな日々を送っていた。
しかし、昭和19年6月、サイパンの日本兵が玉砕し、米軍の沖縄上陸が現実味を帯びてからは、その幸せな一家にも暗い影が忍び寄る。まず勇に召集令状が届き、昇は学徒動員で出征、美枝は女子挺身隊として野戦病院へ派遣され、吉岡(オダギリジョー)と出会う。
そして、ついに47歳になった幸一にも召集令状が…。美知子は幼い子供たちを連れて疎開する。
だが、彼らを待っていたのは悲しい運命だった―――。
全站熱搜
留言列表